2011年2月25日金曜日

Titanium Mobileではパスワードを安全に保存できない はてなブックマーク

iPhoneアプリをTitaniumで作っている。

iPhoneアプリでは、ログインのためのIDとパスワードを端末に保存することがよくある。それをTitaniumでどうやるのか調べた。

結論:現時点では、TitaniumでIDとパスワードを安全に保存する方法はない。
(2011年2月現在)

そもそも、iOSでどうやって保存するのかというと、Keychain という仕組みを使ってパスワードを保存するのがよいらしい。
iPhoneアプリ用のログイン情報設定画面の作り方(その2)

そのKeychain を使うことが、Titaniumからはできない。

本家のQ&A。
Best practice for storing user authentication credentials?

開発元AppceleratorのCEO、Jeff HaynieがKeychainをサポートする計画だと答えているが、1年経った今でもサポートされてはいないようだ。

Keychainを使わないで平文でパスワードを保存するとどうなるか、そういうアプリはあるのかということも調べたので、別エントリーに書く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿