2013年1月15日火曜日

reveal.jsを使ったWebプレゼンツールはもうあった はてなブックマーク

数ヶ月前に、Markdownでプレゼンを作成できるツールを探していて見つけたreveal.js

せっかくブラウザでプレゼンを表示できるなら、Web上で作成から表示まで完結できるようにしたらいいのにと思い、Herokuに作りかけたまま放置していたRailsアプリがありました。
http://webslides.herokuapp.com/

最近reveal.jsがやや注目されているのかなと思っていたところ、なんとrvl.ioというreveal.js作者さんによるオンライン版が既に公開されていることを、こちらのブログで知りました。

さすがに、とてもよくできています。

ということで、作ろうと思っていたRailsアプリはこれ以上開発する必要がなくなりましたが、せっかくなのでソースコードを公開しておきます。
https://github.com/hiroki23/WebSlides

アプリ的には、ActiveRecordではなくMongoDBを使っていること、SlimというHamlのようなテンプレートエンジンを使っていること、decent_exposureというgemを使っていることなどが特徴です。

decent_exposureについては、このあたりがわかりやすいです。
RailsCasts#259
http://blog.remarkablelabs.com/2013/01/how-to-decrease-coupling-in-your-controllers-views-with-decent_exposure-for-better-maintainability

Twitterログインなどで利用したomniauthも、RailsCastsを参考に実装しました。
RailsCasts#241

0 件のコメント:

コメントを投稿